2018/01/02

浦安の初詣 (千葉)


清瀧神社(せいりゅうじんじゃ 浦安市堀江)   2018年の元旦を翌日に控えた大晦日の境内

大晦日には、例年15:00から大祓の儀式が執り行われるため、笹竹に注連縄を張り四手を垂らした斎竹(いみだけ)が設えられていました。

2018年快晴の元旦です。

清瀧神社の御祭神は大綿積神(おおわたづみのみこと)、海の神様です。

清瀧神社の手水舎

お正月の風物詩 ・・・境内には破魔矢や縁起物が並べられています。


元旦の昼過ぎには参拝の行列が出来ていました。

豊受神社(とようけじんじゃ 浦安市猫実)  御祭神は豊受姫大神(とようけひめのおおかみ)、衣食住の神様です。

元旦には普段見られない「豊受大神」の大幟が立てられています。


豊受神社の手水舎

豊受神社の参道には、初詣にも斎竹(いみだけ)が設えられていました。

稲荷神社(いなりじんじゃ 浦安市当代島)  参道入り口

稲荷神社・豊受神社・清瀧神社の3神社を「浦安三社」と呼び、4年毎に大祭(浦安三社祭り)が行われます。

稲荷神社の手水舎

稲荷神社の御祭神は、豊受大神(とようけおおかみ)應神天皇(おうじんてんのう)春日大神(かすがのおおかみ)です。

清瀧弁財天(せいりゅうべんざいてん 浦安市堀江)

清瀧弁財天 拝殿

清瀧弁財天 手水舎

元旦には、普段使われていない水盤に水が注がれ、柄杓(ひしゃく)が整えられていました。

清瀧弁財天 拝殿

左右天命弁財天(さゆうてんのみことべんざいてん 浦安市猫実)

左右天命弁財天の手水舎

左右天命弁財天の由緒書

左右天命弁財天の祠堂

海勝山波切不動尊 (浦安市猫実)

海勝山波切不動尊 (浦安市猫実)

猫実の庚申塔

猫実の庚申塔

浦安の初詣は以上です。    ⇒ 「訪れた名所・旧跡」一覧に戻る

姉妹ブログ  世界ぶらりSHOT